瞬間を掴め

僕を呼び醒ます、翼の歌

お久しぶりです。かみこーちです。

モチベーションの低下により長い間筆を折っていましたが、この度アロンアルファで修復したので、久々にブログでも書こうかなと思います。いい感じのネタも仕入れることができたし。

 

ここ最近、航空祭には全く行ってなかった私ですが、久しぶりになんかそういう気分になったので行ってきました。今回の舞台は百里基地、茨城の陸の孤島です。

 

桜木町418発、日本で一番早い初電車に乗車。もっとも私は桜木町の人間ではないのでもう少し遅い時間ですけれども。それでも五時ちょっと前には乗車。上野駅へ。

 

上野からは常磐線。上野511発 321M列車。写真はありません。

ここから百里基地への臨時シャトルバスが運行される土浦まで乗車します。

上野時点で既に、私と同じような方は何人か乗車していましたが、それでも全然空席あり。どこでも座ることができました。

 

上野を発車。日暮里に到着。するとこの時点でそれなりに乗車。

柏を出る頃には満員電車になってしまいました。

 

土浦駅に到着。別に座れたから問題ないんですが、この時私はグリーン車に乗っておけばよかったかなと若干思ってました。あ、来年値上げするだよね確か。早く倒産してくれ。今まで800円で乗れたのが1,550円とか頭湧いてるでしょ。もう乗らないな。

昔の料金に戻っただけですよキッズ君? だからどうした。老人アピなら向こうで勝手にやっててくれ。老いぼれ相手にしてるほど暇じゃないんだ。ごめんな。

 

さてここから百里までのバスなんですが、全然空いてましたね。待ち時間ゼロ。

2019年の最悪な混み具合は一体何だったのか。

 

JASDF 百里救難隊 U-125A 010

たしかこれは天候確認のための上空通過の写真だった気がします。

後ろのポールが気になる?俺も気になるよ。

 

SKY B737-82Y JA73NE

百里飛行場は軍民共用の飛行場。民間名は茨城空港

だからこうやって民間機も発着します。便数はごく僅かですが。

正直存在価値は不明ですが、こいつのおかげで陸の孤島百里にも空港用のシャトルバスが運行されてます。だからイベントが無い平時でも百里の撮影は一応できるんですよね。苦痛だけど。

 

JASDF 306SQ F-15J 958

小松所属の306飛行隊。今から飛びます。

 

JASDF F-15J 906

やばいかっこよすぎる。これ見てしばらくニヤニヤしてました。

 

JASDF F-15J 958

これは腹側。エンジンのとこ見たら思わず声出た。

 

JASDF UH-60J 576

これは百里救難隊のUH-60J。

 

JASDF 百里救難隊 UH-60J 576

この時近場で火災が発生したらしくて、ガチの災害救助のシーンみたいになってしまった。

 

JASDF F-2A 563

 

最後にF-2の写真を一枚。ひねりの構図がかっこいい。

 

これにて帰宅。土浦のバスは往路のみ。帰りは石岡便と水戸便のみで、私は東京方面なので石岡便を選択。

2019年はバスに乗るのにも一時間、そこから駅まで一時間ってレベルで、もう帰るのにもすごい時間がかかって散々な目にあった気分だったが、今回はスムーズに帰宅することができた。

 

石岡駅到着後、ちょうどいい時間に特急ときわが到着。

座りたかったのと、早く帰りたかったのと、常磐線普通列車の上野止まりを敵視していた私は速攻で特急課金をした。快適だった。ひたちチャイムが聞けて素晴らしかった。

 

おわり